Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
Others
募集要項
里親募集サイト

にゃぶ

日々の記録。
参加予定

明日の譲渡会に参加するメンバーはこちらです。

 

Aさん保護の子猫4匹

Sさん保護の子猫1匹

てんちゃん・わかめちゃん姉妹(子猫・女子)

マーク君(7か月位・男子)

しい君(2歳以上・男子)

みいちゃん(大人・男子)

エリ君(大人・男子)

みかんたま(1歳・女子)

るー君(2歳・男子)

パステル嬢(5歳以上・女子)

| 2017.11.18 Saturday * 14:03 | | comments(0) | - |
明日の譲渡会

明日は譲渡会です。

追加でSさんの保護子猫ちゃんがおひとり参加します。

人に慣れてきた4か月位。女の子。

姉妹もいるそうですが、その子は人に慣れてないそうで次回以降に。

 

ルーちゃんが参加できるか微妙かも。

きのうの明け方の階段事件でパニックに。

 

人間も大音量の足音で目が覚めた。

起きていた猫全頭が興奮状態で疾走中。

大草原を走り抜けるバイソンの群れのイメージ。

実際にバイソンを見たことはないけど。

 

ルーちゃんは、晩ごはんにも2階へ来れず。ロフトを降りるか、そこでごはんを食べるか迷っていた。

 

 

 

※2017.11階段事件

レジ袋の把手がルーちゃんの体に巻き付いて、

驚いたルーちゃんが階下から2階クロゼットまでを全速力で駆け回った。

(その場面を見たわけではないが、階段には就寝前の拭き掃除に使ったトイレットペーパーと砂と汚物がまき散らされ、

遠くからシャラシャラとかすかにレジ袋の音が聞こえ、

何が起きたか容易に想像できた)

レジ袋の把手を閉めておかなかったわたしのミス。

就寝前の最終トイレ掃除で、床にあったゲーをレジ袋に入れたのだった。

その匂いを嗅ぎつけて、ルーちゃんが把手にお顔を突っ込んだのだろう。

汚物は少量でした。大半がトイレットペーパー。

逆でなくて良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 2017.11.18 Saturday * 09:10 | | comments(0) | - |
茶トラボン

茶トラボンちゃんは膿がほぼ出なくなった。

お耳と傷口を綺麗にして、そのまま背中ナデナデ。

背中とお尻をグーンと伸ばしてうっかりまたゴロゴロ言ってしまったの。

おでこもナデナデ。

 

アミ越しでもこちらからは目を合わせないようにしている。

ボンちゃんは何度かこちらを見つめる。

お顔付きがようやく緩んだ。

 

ケージに戻したときはシャーなし。

そのあとケージ前を通ったときはシャー。

ボンちゃんは人が怖いのではなく、人の姿が怖い。

同じに聞こえるかもしれないが、この子の場合は少し違う。

 

 

| 2017.11.18 Saturday * 08:35 | | comments(0) | - |
茶トラボンの背中ナデナデ

茶トラボンがめずらしく吐いた。

ゲーには回虫君がにょろりーと。

 

ドロンタールの手持ちがないざます。

確実に飲んでほしかったので、お医者さんへ連れて行った。

 

診察のとき、お耳がまたねっとりこびりついているので、おかしいと言ったら

首筋の傷と外耳道が貫通しているのでは、と新たな見解が。

先生の予想通り、お耳の中も膿でいっぱいであった。

 

小さな傷がひとつあるだけにしては、

いつもまでも治らなくておかしいと思った。

いつまでも化膿の匂いが充満していて、それもおかしいと思った。

 

さて、茶トラボンちゃんにはまたまた帰宅してからお付き合いいただきました。

お耳も首の傷口も綺麗さっぱり。

おばあさんはお耳掃除が趣味。良い子の皆さんは真似しないでね!

 

綺麗作業が終わってからお背中ナデナデ、爪も切った、おでこもふきふき。

爪切り以外は嫌がらず。

ゴロゴロってつい言っちゃったの。

ケージに戻したら勢いなくシャーって。

 

仕事中に撮った花たち。

ボンちゃんの写真はもう少したってからちゃんと撮ろうね。

 

| 2017.11.16 Thursday * 19:08 | | comments(0) | - |
茶トラボンの日曜日

日曜日に茶トラボンちゃんはお医者さんへ行った。

体重計測と傷口を見てもらいに。

2.2キロ。傷口はまだ化膿してるねと。
ボンちゃん、意外にも診察台でおとなしくしていた。
それで、おうちに帰ってから網あみにいれたまま、お耳と首の傷口を綺麗に拭き取った。
首の傷口は小さくて、お耳は傷なし。ねっとりが付いていただけ。
まあまあおとなしく抱っこされ、ゴロゴロも言いそうだったね。
ケージに戻してからはふつうにシャー。

 
F子ちゃんも体重測定とクシャミで受診。
1.9キロ。お薬を頂いた。
F子ちゃんはお昼過ぎに移動でした。
知人宅でお迎えくださった。どの子でもとおっしゃるので、F子ちゃんを託しました。
バーバラちゃんのお宅です。
どうぞ末永く宜しくお願い致します。

 
その夕方、F子ちゃんのお兄ちゃんsを迎えてくださったIさんがいらして、
フードと砂をたくさん持ってきてくださった。
それと、人間のフードも!
本当にありがとうございました。
F子ちゃんに会えなくて残念なような、ほっとしたような?
またお写真見せてくださいね。

 
この日はF本さんもいらしてくださった。
お菓子と義援金を頂きました。
甘えてスミマセン、ありがとうございました。
アパート5にゃんの親族、ななっちを迎えてくださったパパさんママさんです。
イラストもまた見せてくださいね。

 
この日の夕方、Mさんが見えて、お外の黒キジ君を遠方の保護活動者さんに託したと。
そのことを初めて聞いた。
この家に連れてきてと言ったのを聞き入れてもらえなかったのは、むしろ彼のためになったと思う。
その保護者さんはわたしよりもパワフルで、ここにいるよりもっと良い医療を受けられる。
彼にとってはそれが最善の選択。
 
彼を初めて見つけてからどのぐらいの月日がたっているのだろう。
2年ぐらいになるだろうか。
にゃお男君の食卓にある日突然現れた。
その後、片目を損傷。角膜潰瘍になる前にと捕獲を試みたが一歩も近づかないので断念。
抗生剤の投与のみで片目をあきらめた。

 
あのとき保護できていれば、彼ももう少し楽に暮らせたのかなあ。
それとも猫沢山の暮らしにうんざりしただろうか。



 
| 2017.11.16 Thursday * 02:09 | | comments(0) | - |
てんちゃん

ガラス越しのてんちゃん2点。

| 2017.11.10 Friday * 00:01 | | comments(0) | - |
トイレットペーパー&

Nさんからトイレットペーパーを頂きました。

車のトランクいっぱいに持ってきてくださいました。

ありがとうございます。

安堵しました。

トイレ掃除の紙がなくなると怯えなくてすみます。

 

NSさんがご送金くださいました。

物品購入とくるみちゃんの医療費に充てさせていただきます。

いつも応援してくださりありがとうございます。

 

お昼寝中のクリーム君。お隣にいるのは、いちようちゃんか華ちゃんだね。

 

 

 

| 2017.11.09 Thursday * 01:05 | | comments(0) | - |
てんとわかめ

左:てんちゃん 右:わかめちゃん

わかめちゃんも人なれしていないわけではない。

むしろ人慣れしている。人からさわられるのが嫌いなだけ。

めずらしく姉妹そろって並んだところ。

外から撮影。ふたりとも不思議そうにこちらを見る。

 

譲渡会に参加しますheart

美貌の姉妹。5か月位。

 

| 2017.11.05 Sunday * 23:18 | | comments(0) | - |
パステルさん

参加者リストの第一番目はパステルさんです。

どうぞよろしくheart

パスのいちばんパスらしい表情。穏やかで優しい子。

 

実は毛布ふみふみ。

 

身頃にグレイとオレンジの縞柄。

 

おかっぱお嬢さん。

今日はたくさんナデナデしたね。頭を手のひらに預けて。

 

 

パステルさん:性格温厚。

ナデナデ大好きなひざ乗りお嬢さん。

里子向け性質のナンバーワン。

薄い三毛柄、シッポは長め。左目に斑点があります。

推定5歳ぐらい。白血病ウィルス陽性・エイズ陰性です。

 

詳細はネコジルシ募集記事をご参照ください。

https://www.neko-jirushi.com/foster/91506/

 

 

 

 

 

 

| 2017.11.05 Sunday * 19:19 | | comments(0) | - |
フード&クッション

かのんママからフードとクッションが届きました。

たくさん持ってきてくださり、ありがとうございました!

クッションはいもうとちゃんのお部屋に置いてみました。

さっそくお使い頂いております。濃いめピンクがいもうとちゃんによく似合います。

満足してます。いもうとちゃんきらきら

| 2017.11.04 Saturday * 18:10 | | comments(0) | - |


| 1/71Pages | >>