Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
Others
募集要項
里親募集サイト

にゃぶ

日々の記録。
柿ピー

皆様、ご心配をおかけしてスミマセン。
柿ピーをもう一袋買ってきました。
いえ、そうじゃなくて。

金銭的な問題もさることながら。

時間が絶対的に不足していて、
「物理的に不可能です」の域に達しています。

今までの拠点以外に、
さらに3箇所を回る時間を捻出すると、
ほかのことがオセオセになり、
ほかのことには仕事も含まれているわけですが。

無理を承知で進めてきたんだけどね。
やっぱ無理。


| 2014.01.15 Wednesday * 23:54 | 人間用フード | - | - |
ヴィーガン
ヴィーガンに戻りつつある。
仕事上のおつきあいなどもあって、ここのところ魚ベジ的に過ごしてきた。
「お魚なら食べられるんでしょう?」と何度聞かれたことか。

肉も魚も乳製品も、一切付き合わない選択肢もある。
が、それよりはひととの付き合いを優先させてきた。

そろそろ限界が来たようだ。
このまま魚の苦痛を置き去りにしていいのかと自問しつつ。

食べたくもないものを
食べたくもない時間に
食べなければならない。
その苦痛を理解してほしいなどとは思わない。

もう食べないからと宣言してしまえばいいのだと、
気づいてから楽になった。











| 2012.06.12 Tuesday * 23:21 | 人間用フード | - | - |
クリスマス島へ行くには
一所懸命に、必死で、果てしなく、何時間もかけて。
(単にテーブルタグに時間がかかっただけという噂もある。)
このページのために(宣伝か?)

クリスマス島へ行くにはホノルルから週1回の定期便があるちゃらどうちゃら、
コラム的に書いたのに。

その便は運行停止になっていた。

あおあおあおーん。
| 2009.06.02 Tuesday * 20:02 | 人間用フード | - | - |
シェリー酒
はじめてシェリー酒を飲んだ。

数分後には頭痛と肩こりが消えた。

朝、これを飲めば一日が快調に始まるということか。

| 2009.05.15 Friday * 14:07 | 人間用フード | - | - |
チーズ後
そういうわけで、昼食ごとにチーズを食べた。
気がついたら太っていた。
あっという間の2キロ増。

太った猫ボラをいまだ見たことがない。
もしかしてその最初のケースになるのか?

肉食のかたは、肉かチーズかどちらかに。
両方食べたら明らおっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっぃかに過食だ。

猫ボラダイエット。
激やせするのになあ。
何故はやらないのか。

(久々にふうちゃんが文字打ちしました。)


| 2008.07.11 Friday * 01:18 | 人間用フード | - | - |
チーズ2種
レンネット不使用とあるので買った。
放牧されている牛から搾乳しているチーズです。
販売しているのは、アリサンオーガニックセンター(テングナチュラルフーズ)

こうしたチーズが市場に流通しているとは思っていなかった。
この値段は高いのだろうか。
むしろ安過ぎると思う。

→商品について詳しくは最新カタログで。(PDFです)


*


金曜日、仕事の打ち上げでSisiliyaに行った。
こちらは当然ながら「ふつう」に生産されたチーズだろう。
野菜のサブメニューも豊富で、また行こうねと盛り上がったものの。

帰宅してから、長距離輸送される家畜たちの映像を見た。
おそらく食肉にされるための輸送。
これを見てしまうと、躊躇する。
短距離ならいいのかという問題ではなくて。

Handle With CARE
---Stop Long Distance Transport of Animals For Slaughter---

Every week, hundreds of millions of farm animals endure journeys lasting hours, days, weeks or months, in cramped conditions on their way to slaughter.

| 2008.07.01 Tuesday * 22:51 | 人間用フード | - | - |
フードマイレージ
ジュースでも動物実験が。
職場で毎日飲んでいる、しるこドリンクもかなあ。
(↑飲まないと低血糖で手がふるえる)


胃が痛くて動けません。
休日出勤できません。
これ以上働けません。

ということで、お昼寝をしたら少し楽になった。

時間がないからといって、ちゃんとした食事を摂らないのがいけない。
夜はコンビニおでんを外ふうちゃんと一緒に食べる生活を改めるとか。
それはそれで楽しいけど。


リンクをたどっていったらこんな記事に行き当たった。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2008021102086772.html

そう。ダイエットなんてばかげている。
食べ過ぎているから太る。
沢山の分量を頼んで、食べきれるならいい。
残すのは許さん。
特に宴会で食べ残されるのは、我慢ならない。


フードマイレージとは
フード・マイレージ

| 2008.02.16 Saturday * 21:41 | 人間用フード | - | - |
非肉食のすすめ
再生を待つのがかったるくて、めったに見ないYouTubeですが。
イギリスのベジタリアン協会が作ったビデオ(の日本語版)だそうです。

http://jp.youtube.com/watch?v=gmNSkdPgxNc
Devour the Earth(地球を貪り食う)

再生回数16,692回というのがすごい。

地球の歴史を1年間に凝縮すると、
人類が現れたのは12月31日の深夜。
最後の2秒間で人類は地球を破壊する。


* ** *


学校給食で、肉はわたしたちの体に必要な栄養の一つだと教えられたけど、それが刷り込みであると気づくまで随分長くかかった。

11月1日はWorld Vegan Dayです。


* ** *

たとえば同じビタミンを摂取するにも、
肉は野菜より少量で済むといわれていて、
その効率の良さが肉を食べる理由の一つに
挙げられたりもする。

逆ではないのか、と思う。
効率が悪くても、植物性で摂取する方が
体に負担が少ないのでは。

肉は発ガン性物質です。
「健康のため、食べるときはそれなりに覚悟しましょう」
肉のパッケージにも、そろそろそうした注意書きを入れたほうがいい。


* ** *

とはいえ、
猫のドライフードにも、工場畜産で生産された肉が使われているわけで。
それはどう対処したらいいのだろうか。

* ** *

とりあえず、肉食でないわたしたち人類は
非肉食に戻る選択ができるはず。

さあ、どうしますか?
いつまでも無知のまま、肉を食い続ける選択も、もちろんできますとも。


| 2007.10.17 Wednesday * 22:27 | 人間用フード | - | - |


| 1/1Pages |