Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
Others
募集要項
里親募集サイト

にゃぶ

日々の記録。
思いつめるタイプ
ドアの向こうでよっち君が泣いている。
「ごはん!」

悲しそうな声で何度も叫ぶ。

思いつめたあげく、ドアのふちにガリガリと爪を立てて開けようとする。

ドアガリガリはふうちゃんの得意技だったのに。
よっち君もすっかり覚えてしまった。

人間の頭の脇ではふうちゃんが
「早く」と催促するだけでなく、
爪で髪を引っ張ってくれる。

痛いんですけど。
起きられないんですけど。
ドアは片側下方が削られて廊下が見えるんですけど。
| 2013.04.21 Sunday * 10:25 | 白猫 | - | - |
コスプレ
気分転換というか、現実逃避で時おり覗いてみる。

http://ja.curecos.com/profile/?ch=124248


30年若かったらきっと没入している。
(↑20年でないところが悲しいネ)

しかし、いったい何に扮したいのかといえば、特になく。

そもそもここにはテレビもないし、
いまどきのキャラなどなにも知らないのだった・・。

しいていえば、よっち君か。
(扮しても、誰にも通じない?)

最近は、よん君などと呼ばれている。

ああ、白猫になってみたい・・。

しっぽは短く巻き込んで、眼は淡いうぐいす色。

そんなカラーコンタクトがあるだろうか。

| 2012.09.02 Sunday * 01:12 | 白猫 | - | - |
分離分割方式

よっち君がナオちゃんを襲うようになった。
こうなったらよっち君かナオちゃんを隔離するしかないと
ケージの配置を考えてみたけれど。
それよりは少しましな方法を思いついた。

どちらかの部屋のドアを閉め切り、
別々の空間で過ごしてもらうことにした。

掃除機でよっち君を奥の部屋へ追い込むこと数回。
ヒトを見るとダダダと駆け出すよっち君が
不憫でならない。

こちらはレンゲ嬢。
迫り来るカメラから逃れたいのに、いつもギリギリまで耐えてくれる。


| 2011.04.10 Sunday * 19:24 | 白猫 | - | - |
毛づくろい
よっち君が毛繕いをしていた。
お口の状態が改善された証だ。

抜歯後、よだれはピタリと止まり、だいぶ痛みも引いてきたようす。
少し痩せた。
缶詰多めで復調しよう。



まーにゃ君も毛繕いをしていた。
ルミンAがようやく効いてきたのだろうか。

丸い猫ベッドの中でごろんごろんしながら、器用にお顔を洗う。
よっち君みたいにお口の中を見せてくれると助かるのだけど。
捕獲はやはりトンネルか。




| 2010.08.17 Tuesday * 10:17 | 白猫 | - | - |
抜歯日

よっち君を捕獲し、病院へ。
症状をお知らせしたら、診察なしでお預かりの身となり。
夕方お迎えに行った。

麻酔して、前歯2本を抜歯され、
来たときと同じトンネルに入れられて帰宅した。

今日は歯痛で食べられないだろうと。
抗生剤あり。
歯肉炎が悪化して、歯根が半分ぐらい溶けていたそうだ。

ヨダレよっち。長引かせてごめんよ。
ヨダレは止まっている。
早く痛みが治まりますように。

| 2010.08.14 Saturday * 20:52 | 白猫 | - | - |
よっち君とアキちゃん

よっち君はアキちゃんが苦手。
あちら側へ行こうとしても通り道にアキちゃんがいると、
うっ・・という顔をして、しばしためらう。

そう。アキちゃんは何度かよっち君にパンチ出ししている。
遠慮なく、まったく屈託なくパンチするので、
さすがのよっち君もタジタジと後退するしかない。

それとも、もしかしてよっち君は年上の女性が苦手なのか。

ママりんがよっち君にデレデレナレナレと寄り添って来るときも、
うっ・・という顔をして横を向いてしまう。

ママりんはよっち君が好き(はぁと)。
白黒の迷コンビなのに。

| 2010.05.16 Sunday * 21:36 | 白猫 | - | - |
血尿よっちどん

よっち君が血尿。
大捕獲して診察へ連れて行った。

タモを持って追いかけたけれど全然むり。
出窓に追い込んでトンネルに入ってもらい、
そのまま収納ケース(大)をかぶせた。
所要時間は12分ほど。
比較的手際がよかったといえる。
お互いにダメージは大きかった。。

ささっと麻酔して、エコーをとって採尿と点滴。
リラックスするお薬も注射してもらった。

尿検査の結果が土曜日に出る。

ストレスか、細菌か、原因不明の突発性か。
どれも当たっているような気がする。

モミニ君が来てからよっち君のスペースは減っているし、
ナツの食事にかかりきりでトイレの消毒がおろそかになっていた。
冬だから突発性もありうる。



モミニ君は人間がそばにいるあいだ、ずっとへばりついている。
だれか助けて。



今日はナツの初七日だった。

そして、とらちゃんが正式に譲渡となった。
新しいお名前はそうすけ君。

ナツはとらちゃんが好きだったっけ。
あの頃が懐かしい。


| 2010.02.17 Wednesday * 22:33 | 白猫 | - | - |
ターニャさん

新年の初登場はターニャさんです。
クリスマスにいただいた画像をUPします。
ターニャん、お口も良くなって好調だそうです。


 何食べてるのにゃ??


 ターニャのは??


 おこもりターニャん。


 寒かったの。。パパにくっつくターニャ。


くつろぐターニャ。





| 2010.01.01 Friday * 10:57 | 白猫 | - | - |
よっちの朝
日曜日、ふうちゃんが寝ていていいよというので起き(られ)ずにいたら、
ドアの向こうでよっちが泣く。
世にも悲しい泣き声で。
はらへった。。
ボクのごはんまだ?
| 2009.12.01 Tuesday * 19:49 | 白猫 | - | - |
よっち君のよだれ
A/D缶は食べるものの、ヨダレはひどくなった。

夕べからはササヘルスをふりかけたミニカツオを
A/D缶にブツブツと差し込んで、食べきってもらった。

先月のひいらぎ君大捕獲以来、
こちらが少しでも手を動かすと逃げてしまう。
ハラ見せ状態でもスキがなくなった。

よっち君は2003年12月生まれ(推定)だから、
もう5歳半になる。

ピアノと壁とのあいだ、5僂らいのすきまにはまってしまうほど小さかったのに。
猫もどんどん年を取る。










通りすがりの廃屋。







| 2009.06.07 Sunday * 23:50 | 白猫 | - | - |


| 1/3Pages | >>