CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


日々の記録。
堅いフード
ちびsのうんちがなかなか固くならない。
ミルクだけに戻してもいいのだけど。
便が固くなるフードといえばこれ。
アレルギー用のあれを出してみた。
これでもユル便なら回虫君類を疑ってみよう。

2NF(←2匹のニューフェイス)の大きいトイレはひとりだけ。
茶トラ坊はフードを出したら間をおかず食べ始めた。
が、キジ白坊はケージを覗きこんだ私の顔を注視し続け。
いる間は食べないつもりのお顔だった。

夕方、病院からひろちゃん宅を経由してみいちゃん病院への移動中、
さらに別の2チビ情報をもらった。

家に入れたというから早ければ明日見に行こうかと、
体力的には明日だってとうてい行けるとも思えないけれど、
見るだけ見ておこうかと思ったのに。。

先ほど電話があって、声がうるさいから外に放したいという。
すぐに来てくれると思ってたんだろうか。
ゴメンね、それは無理。



 
posted by nyab | 21:58 | 猫用フード | - | - |
マスカルポーネ

チーズ好きのマーにゃに買ってみた。
(塩分が含まれないチーズといったらこれしかなかった。)

きのうはよく食べた。
今朝も。
先ほどの夕食では口を付けず。

一日限りのご縁だったか。。

マーにゃの食べられるものが段々少なくなってきて、
体重もずいぶん減った。

posted by nyab | 23:13 | 猫用フード | - | - |
穀類フリー
獣医さんのレジ脇においてあった。

表示を見たら穀類フリーとある。

大きさがお外の子たちへのおみやげにちょうど良い。

2つで1050円。1つ270グラム。
お安くはないですが、品質は良さそう。

おなかが緩むと困るから室内の皆さんに試食してもらった。
みんなすごい前傾姿勢。

好評のうちにあっけなく終了。
そんなに美味しいのか?

ちなみに三毛一族がきてからの当家の予算は、
1キロ750円前後です。

並行輸入品もあるそうで、それは検疫もフリー?
生肉コーティングしているから検疫なしはよろしくないらしい。
色んなショップがあるようだ。





ネイチャーズバラエティ インスティンクト
輸入元はこちら;http://www.cz-trading.co.jp/









 
posted by nyab | 23:26 | 猫用フード | - | - |
みんなでゲー
フードが合わなかったのか、
帰宅したらあちこちにゲーが。

朝もいつもより多かったのに
さらに増量されている。

マオ君が具合悪いらしく、
ベッドに丸まったまま食事に出てこない。

食後のよっち君がマオ君の様子を見に行った。
・・・
本当に仲良くなったね。
意地悪よっちだったのに。
 
posted by nyab | 00:48 | 猫用フード | - | - |
ひいらぎフード
ひいらぎ君のごはんは、みんなの食事より美味しい。
みんなもそれを知っている。

そんなわけで、
食事中はひいらぎのそばで見張っていないと、
すぐに琴音や一葉やマオ君やナナっちやマリリンやみあちゃんやクリーム君が
列をなして食べにくる。

美味しいといっても、どちらかというと渋い系のごはんなんだけど。



きのうは公園ボラさん経由で、こってり系のフード(ロイヤルカナンのキトン)をいただいた。

いつも小鳥の食事みたいに一粒ずつしか口に入れないひいらぎ君が。
待ちきれず、ひとの膝へあがってきそうな勢い。
そのあとはものすごい勢いで完食した。

ロイカナのキトンで良かったのか。
posted by nyab | 23:47 | 猫用フード | - | - |
ナツ君の流動食ゲー
きのうの朝食は、いつもより高栄養粉末を多めに入れて
ユル気味に作ってみた。

そしてそれを苦労してナツに全量飲ませた。

十数分後、ゴボゴボと半量を吐きだし、
その十数秒後、残りを全部戻した。

ナツもわたしも悲しかった。

人生なんてこんなもんよね。
posted by nyab | 22:57 | 猫用フード | - | - |
K/D
ひいらぎ君はK/D缶が好き。
と、思っていたら突然食べなくなり、
ウォルサムの腎臓病レトルトを好むようになった。

どちらも腎臓病食にしてはおいしいらしい。

以前のK/D缶はネロネロのとろみが付いていたけど、
最近は緩みがなく、固めに作ってある。

ウォルサムの腎臓病レトルトはフィッシュ味を買っている。

K/Dもウォルサムもアキちゃん用の療法食。

わずかながらひいらぎ君の体重は増えている。
とにかく食べてくれるのが有り難い。
ふつう食を脇に盛りつけておくと、
調子よく全部を平らげてくれたりもする。
今日は朝晩ともにお皿を空にしてくれた。



ナツ君は相変わらずシリンジで無理やりごはん。
食欲はある。
強制的に食べさせられるのが嫌だそうだ。
少しでも体重を増やしたい。




posted by nyab | 22:49 | 猫用フード | - | - |
口内炎君たち
ひいらぎ君の近況を。
きのうの午前中、捕獲してアミのまま強制ご飯。
丸一日食べていなかったから、嫌がりながらも協力的に食べてくれた。

痛くて食べないというよりは、こわくて食べられない。
そんな風に見える。

何がこわいといえば、
人間が鬼気迫る表情でお皿を持って近付いてくるのが恐ろしくて。
だろうか。

はあ。
毎回食べてほしいので、つい勢いが。

痛みが増している可能性を考慮して、ステロイドを一錠混ぜた。
なんだか獣医師みたいな物言いじゃ。



ひいらぎ君は朝ごはんをたくさん食べて、夕食を食べない、ということが続いていた。
もしくは、夜は沢山食べて、朝は食べない。
たくさんといっても、1.5食分くらい。

一度に2食分を食べてくれればベストだが、食べ過ぎると吐く、あるいは分量が多すぎると
早い段階で皿に背を向ける。。

ひいらぎ君はごはんの中身も難しい。
前回と同じなら食べるときと、
前回と同じなら食べないときがある。
うぅぅ。

昨夜は一度目は食べず。
お久しぶりなスペシフィックの子猫用を出したら、すいすいと食べ始めた。
続けると食べなくなるフードの代表にゃ。



よっちは黒缶気まグルメ(←あやしい缶詰)を入れると、いくらでも食べることが判明した。
もちろん隈笹エキス入り。
彼は久しくステロイドを飲んでいない。



アキちゃんは今のところ10日〜2週間ごとにステロイドを飲んでいる。
お皿のてっぺんにA/D缶がこんもり盛られていると、
隈笹ともどもすんなり食べてくれるようになった。



ひいらぎ君の食事にはまだ緊張を伴うが、
もう打つ手がないという状況を脱し、みんなの状態をコントロールできるようになったことが有り難い。

あ、ミズキ君もめちゃ元気。子猫排斥運動に余念がない。
posted by nyab | 20:21 | 猫用フード | - | - |
犬猫用ドライフード
犬猫両用フードとうたっているので、仕入れてみた。

国産原料で無添加。
お値段はかなりお安くない。

ユーザーから問い合わせがありそうな質問として、
こういう場合はどうお答えしているのかとメーカーにお聞きした。

犬と猫では必要な栄養素が違うのでは?

もっともな問い合わせだと思うのだが。


お答えは、
一般にドッグフードを主体に考えており、猫には「健康一番」を勧めている
とな。





(・・この間の感情の起伏については割愛しました・・)




そういうわけで、そのフードは商品構成から外し、
手作り食用の「健康一番」を試食してみた。

おいしかったです。
玄米せんべいのような香ばしい匂いがする。
2階の子にはおおむね好評。
外の子にも好評だった。

1階のシーチとレメは食べてくれなかった。
どちらも鼻フンフンまでいたらず。

仕入れは面白いです。。



* * * * * * *
ご購入はこちら↓へ^^;
http://nekoleaf.com/?pid=14052368
posted by nyab | 08:56 | 猫用フード | - | - |
2夏めノンタン
ノンのアレルギー症状が悪化した。

痒みは昨年と同じ日に始まっている。
すぐに気づいてステロイドを飲ませたから、脱毛までは至っていないと思っていた。

今朝見たらすでにもものあたりが脱毛している。
突然、毛を掻きむしってかゆそうにする。

*

診察の結果、すでにステロイド剤を飲んでいるため、注射はなし。
重ねての投与は多すぎるとのことだった。
昨年は2回の注射のみ。投薬なし。

*

藁にもすがる思いで、アズミラのカレンデュラエキスを薄めて飲ませている。
とらちゃんはこれを4滴ほどたらしたドライフードを
おいしそうに食べてくれる。
ノンは押さえ付けてシリンジでむりやり。

何が原因なのか。突き止めたい。


posted by nyab | 03:12 | 猫用フード | - | - |