CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


日々の記録。
ruka

ルカ(ニ)君の里親様を募集中。

お顔が小さい今のうちに、新生活をスタートしてほしい。

 

不本意ながら、「ペットのおうち」にも掲載しました。

http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn155055/

 

「ネコジルシ」

https://www.neko-jirushi.com/foster/80742/

posted by nyab | 14:57 | キジ猫 | comments(0) | - |
セナ君
久々のキジ猫カテゴリーです。



貫禄のセナ君。
里親様を募集しますheart
 
posted by nyab | 11:22 | キジ猫 | comments(0) | - |
気合付けにすう君(はぁと)

すう君のお写真を頂きました。
うぅ、超可愛い!
性格は、相変わらずやんちゃだそうですトトロ

お姉ちゃんに嫉妬し、ママを独占したい様子。

お外を見るすう君。
だいぶ大人っぽくなってきた☆
 
posted by nyab | 18:52 | キジ猫 | - | - |
マオ君の鼻血
マオ君にソフィアを飲ませた。
鼻水が出始めて一週間以上たつ。

お水の容器に血しぶきが付いていて、
誰かお口の周辺に怪我したのかと思ったが、
それがマオ君の鼻血だと気づいたのがおとといのこと。

食欲はある。
マオ君、鼻風邪ひいたのかと軽く考えていたけれど。

ヘルペスでなく、鼻血まで出すとなると、
ナツと同じ腫瘍なのだろうと
また覚悟しなければならないと
思っている。

とりあえず、今あるサプリ(ソフィアとパンフェノン)を飲ませた。
抗癌作用のある何かを探そう。
・・腫瘍と決まったわけではないにしても。




「鼻血の原因がわからない」
http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category09/006.html

 
posted by nyab | 08:25 | キジ猫 | - | - |
しんたろう君

ただいましんたろう君はホームステイ中です
きのうはごはんを食べてくれました。
これでリズムに乗るでしょう

posted by nyab | 10:04 | キジ猫 | - | - |
スイートピー

きのうはナツの命日だった。
小さな花束を買った。
スイートピーとユキヤナギ。

まあちゃんがそばへ行っただろう。
寂しくはないよね。

posted by nyab | 23:47 | キジ猫 | - | - |
お別れ
まーにゃとお別れする日が来た。

きのうもおとといも、短い時間だったけど、
何度か抱っこしてお話して、
このままずっと一緒にいたいと思ったりもした。

体があるうちは、まーにゃが近くにいてくれる気がするから。

けれど、そんなことをしてはいけない。
早く土に還さなければ。

朝一番の予約で斎場に行き、
あっという間にお別れの時が来た。
後は待つだけ。



待っている間、どういうわけかいつもほど泣かなくて済んだ。
あと10分程だろうというとき、
体の凝りが消えていった。

それが何かわからない。

たましいというものがあるとして、
それが何か作用したのだろうか。

多分に宗教的な要素の話ではあるが、
疑いを持って接していた若いころとは違い、
いまはすごく身近なことに感じられる。
入信したら、
こういうことをもっと深く理解できるのだろうか、
とまで考えた。

バスに乗って、
小さな骨壷にいれられたまーちゃんと一緒に帰ってきた。

posted by nyab | 22:50 | キジ猫 | - | - |
バイタル・・

夜中12時にお電話をいただいたときは、
ケージ内を歩いて扉の近くにいたそうだ。

もしかしたら想像していたよりいい状態なのかなと、
そのままうっかり寝入ってしまった。

5時台に目が覚めて、捕獲に行こうとしたが体は動かず。

その後も電話がなかったことにほっとしつつ、
6時47分に起き上がった。

それからほどなく携帯が鳴った。



医師や獣医師は、バイタルや検査結果を元に
患者の状態を判断する。
数値はひとつの指針であり、それに基づくのは正しい判断である。

けれど、
今まで何年も一緒に住んでいた家族であれば、
彼女がもう戻れないラインを超えたことは、
顔色や顔つきを見れば分かる。

柊のときも、
母のときも、
今日が最期だと、
あと何時間ももたないだろうと、
お顔の様子で理解した。
予測を外れてくれたらいいのに。



posted by nyab | 23:12 | キジ猫 | - | - |
お迎え

今朝、まーちゃんをお迎えに行ってきた。

明け方4時半位だったのだろうか。

永眠しました。




いまもまだ、眠っているように見える。
息づかいまで聞こえてくるよう。

生きているときは、
抱っこなんてできなかったけれど。
いまは静かに抱っこされて
お手手にさわっても怒らない。













posted by nyab | 23:43 | キジ猫 | - | - |
まーちゃん・・

食欲なし。
元気なし。    
かすかにゴロゴロ言ってくれたが。

迷いに迷って、点滴を外すよりは楽だろうと
退院させずそのままおあずけしてきた。
夜中の電話待ち。

posted by nyab | 20:36 | キジ猫 | - | - |