Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
Others
募集要項
里親募集サイト

にゃぶ

日々の記録。
花粉情報
マオ君は日曜日に退院して、
その夜はたくさん食べた。

翌朝が軽い下痢。食欲も低下して寝てばかり。
脂肪肝の症状なのかとえらく心配したが、きのうから落ち着いてきた。

食べる量は今日もやや少なめ。
たくさん食べて入院での絶食分を取り返してほしい。

食前の足元スリスリは以前よりもいっそう激しくなり、
階段を昇るときなどはナメクジみたいに床と人の足とに吸い付きながら
一段一段這いあがっていく。



ひいらぎ君の食事量が一向に増えない。
夜食を出すと、平らげたあとに全部吐く。
少しずつ着実に体重が減っている。

おとといお薬を終えて、まだ「ギャ」とはなっていないが、
こわごわ食べている感じがする。

ひいらぎ君はAD缶も高栄養レトルトもお好みではない。
本日は高栄養粉末を缶詰に混ぜてみた。
まあまあ食べてくれた。



ヒトは花粉症がひどくなって夕方から鼻水とくしゃみが止まらない。
どの花粉情報も今日は「少ない」となっているのに。



| 2009.04.29 Wednesday * 22:52 | アレルギー | - | - |
まほうのくすり
脱毛ノンタン。
パンフェノンが効いているのか、左半身の毛はやや増えてきたような気がする。
しかし、シッポの付け根に新しい脱毛が。

重い病気もつらいが、改善の見込みがない症状もつらい。

とにかく少しでも効くなら与えようと思い。

癌にも効くと書いてあるので、ミズキ君に。
アレルギー症状のとらちゃんにはもちろん。
消化器系にも効果があるというのでナツにも。

ついでにニーたろにも飲ませている。
耳のポリープにも効くはずだ。

何にでも効く薬がどうしてないのだろう。

ふたたび藁にもすがる思いで「イペット」を発注した。
60粒で9,975円。
毎月は買えない。。

| 2009.03.03 Tuesday * 21:40 | アレルギー | - | - |
今日の晩ごはん
(シ)マオ君を4撫でした。
この頃、ごはん中ならさわれるようになった。
快挙。

今日はアオイ君もなでさせてくれた。
しばらくはごはんに夢中で逃げなかった。
アオ君をなでるのは超久しぶり。

ニー君も元気。
左耳を傾けながら勢いよく階段を下りていく。
食欲もある。
いつか外科手術になるとしても、それでお耳が改善するなら踏み切るしかあるまい。



食欲が低下していたようこちゃん。
少し食欲が戻り、お部屋の中を歩くようになってきた。

入れ違いでみっ君が食べなくなった。
みっ君とは、シロクロシュガー君。
正式名はミズキ君。
いいお名前になった。

先々先週あたりは、吐いたりして食欲がなくなっていたが、その後絶好調に。
肥満細胞腫はもう消えたのでは!?と思うくらい。

相変わらず抱っこをせがんでくる。



先週からノンちゃんがまた脱毛。。

またステロイドかと思うと、診察に連れて行く気になれなかった。
(効くなら使いたい。)

実は、乾燥のせいではないのか。
その証拠に昨日も今日も痒がらない。
昨日も今日も雨。
エアコンを長時間使うせいで乾燥肌になっているのだろうか。

またまた藁にもすがる思いで、今回はパンフェノンを購入。
マグロに混ぜて食べてもらった。

マグロがアレルゲンだったらどうしようもない・・、というのはあるにしても。


| 2009.02.26 Thursday * 21:29 | アレルギー | - | - |
ノン
それでもノンとずいぶん仲良くなった。
おでこに顔をくっつけてもOKだし、
お鼻に指を近づけても手が出なくなった。
以前なら爪出しパンチ必須だった。

今日は水溶き作戦。
ベネベックパウダーとお薬を水に溶かし、シリンジに入れた。

薬を飲んでいないわりに症状はひどくなっていない。
が、右ももの脱毛はうっすらと進行している。

| 2008.08.28 Thursday * 22:41 | アレルギー | - | - |
アレルギー用スプレー
ノンに薬を拒否された。

もう一度飲ませようとしたら、
噛みつくか、爪を出すかでとても迷っていた。

今日は断念。
そろそろこちらの集中力もなくなりかけている。
脱毛は今もゆるやかに広がっている。

C-DERMのホットスポッツスプレーを買ってみた。
少々ベタつく。
タイガーバーム風の匂いがほんのり。
猫向きではないような。

自分の腕に付けてみた。
石鹸を濃いめに塗りつけたような状態になる。

少量をノンのももに塗った。
数十秒後、ももの匂いを嗅ぐノンちゃん。
毛繕いはしなかった。
そのための匂いなのだろうか。



| 2008.08.28 Thursday * 01:28 | アレルギー | - | - |
アレルギー食続き
追加で購入したナチュラルバランスを予想通りノンは食べなかった。
確かレメのときに買って、けっきょく誰も食べなかったのだった。
とらちゃんは食べるかなあ。

アイオニックシルバーをとらちゃんの脱毛部分に付けたら、
ただれた面積が小さくなった。
飲み水にも少量たらしてみた。

ノンも外用・内用ともに使っている。
今日は毛を掻きむしっていない。
毛繕いに留まっている。

ステロイドはふたりとも3週間目に入った。


(ナチュラルバランス)
グリーンピース&ダック フォーミュラ
かなり不評。。



サビちゃんのごはんに手を伸ばすとらちゃん。
それは腎臓病食ですが。。

| 2008.08.25 Monday * 02:00 | アレルギー | - | - |
アレルギー食
外ふうちゃんも脇腹が1か所脱毛している様子。暗くてよく見えない。
数日前からアレルギー食に切り変えた。

今年はウォルサムのアレルギー食を総動員。
ノンちゃんととらちゃんが対象者だけど、
ふうちゃんはノンのお残しを試食、、
というか、あますところなく食べてくれる。

本当は減量食にしたいのにそれを出すとノンが食べてしまう。
ノンちゃんは減量系が割りと好き♪
もっと太っていい子に限ってそういう傾向がある。



◇ドライフード
(ウォルサム)
低分子プロテイン:
匂いはあまりない。やや小さめの三角形。
全員食べる。ノンの主食。ふうちゃんはこれが大好き。外の子はあまり好まない。
便が固くなります。おなかのゆるい子にはいい。

セレクトプロティン カペリン&タピオカ:
干した魚の臭いのような。薄めの円形。
全員食べる。ノンの主食2番手。外の子も普通に食べる。
比較的好評。

セレクトプロティン ダック&ライス:
匂いは少ない。小さめの球形。
ノンは食べない。ふうちゃんは空腹なら食べる。とらちゃんは食べる。ほかのフードと混ぜれば他の子も問題なく食べる。

(スペシフィック)
アレルギー管理用プラス:
匂いは少ない。薄めの円形。
ノンは食べない。ふうちゃんは空腹なら食べる。とらちゃんは食べる。ほかのフードと混ぜれば他の子も問題なく食べる。


◇レトルトタイプ
(ウォルサム)
セレクトプロティン ダック&ライス:
やや肉くさい。5ミリ×10ミリ角で柔らかい。
全員食べる。ノンはスープ部分だけ飲む。身は食べない。
意外に好評。スープは特においしいらしい。

(スペシフィック)
食物アレルギー用 FDW
コンビーフ風。150グラム。
ノンは食べない。ふうちゃんも食べない。とらちゃんもお残し。ひゅるるー。



| 2008.08.24 Sunday * 11:12 | アレルギー | - | - |
ステロイド
こんなわたしでも毎日会社へ行っている。
不思議なことではあるが。

月曜日、家を出る8分前に
ノンが体を掻きむしっている姿を見た。

遅刻して医者へ連れていくか、
前日とらちゃん用にもらったステロイド剤を飲ませるか、
一瞬迷った。

できればこれ以上の遅刻は避けたいと思った。
(←平日の獣医行きで毎月きちんと遅刻している)

即座にとらちゃん用の頓服を半分に割って、
お昼寝しようかという雰囲気で、実にそれとなくノンのベッドに上がり、
そっと近付いて首根っこを押さえた。

そのままお口を開けてお薬を喉の奥へ。
めずらしく速やかに投薬は成功した。

ノンは昨年のアレルギー発症からそろそろ1年になる。
すっかり安定していたから楽観的になりすぎていた。
あっという間に悪化するのだなあ。


プレドニゾロン。
周知のようにステロイドは副作用が多い。
けれど即効性がある、悩み多き薬だ。

副作用報告はこちら。http://www.maff.go.jp/nval/iyakutou/fukusayo/jyohou/1876.html

*

とらちゃんは食物アレルギーとほぼ確定した。
引き続き、カペイン/タピオカと低分子プロテインが彼のごはんだ。
5.6キロ。
体重制限しないとあかん。
どおりで重いと思った。



| 2008.08.06 Wednesday * 22:44 | アレルギー | - | - |
アレルギー食 続き
ノンのアレルギーがまたぶり返して、
シッポの付け根の毛が少し抜け始めている。

ドクターズダイエットをやめ、
けっきょく低分子プロティンとミニカツオだけにした。

もう一種類、選択肢がほしくて、
原料がアジのフード(ピュアフィッシュ メンテナンス)を注文した。

以前も何度か試しているが、我が家の経済に見合わぬお値段で
その度に継続不能となったフードだ。

200グラムで450円。
うう。

・・・ノンもふうちもすごく喜んで食べてくれる。
ハーベラの海藻サプリも混ぜたりして、
その後は経過もいいようだ。

さて、いつまで維持できるか。
ええ、税金を滞納して、猫フードのランクを維持しています。
文句ある?



10月20日のノンちゃん。

10月20日のふうち。

| 2007.10.28 Sunday * 00:01 | アレルギー | - | - |
アレルギー食
ノンが食べているのはウォルサムの低分子プロテイン。
ほかの猫にも比較的好評。
これに切り替えてからかゆみは止まったようだ。
毛も少しずつ生えてきて、今はふさ度半分くらいまで戻った。

あとはときおりドクターズダイエットのシニア・ライト。
こちらはもっと好きみたい。
今朝、二度目のご飯に出したら完食した。
めずらしくもめでたい出来事。

カントリーロードのフィーラインダイエットは、
サンプルが気に入ったというので用意してみた。
2回のうち1回は食べる。
ふうちが残りを全部食べる。

アレルゲンに缶詰が疑われ、
缶詰をやめて、同時にドライもすべて切り替えたから、
けっきょくどれが原因かはわからない。

ふうちゃんもアレルギー食に付き合っている。
ぜんぜん痩せない。
カロリーはちゃんとあるということか。
単なる食べ過ぎか。


| 2007.10.07 Sunday * 16:47 | アレルギー | - | - |


| 1/1Pages |