Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
Others
募集要項
里親募集サイト

にゃぶ

日々の記録。
蝶になる日
みかんちゃんはお昼すぎに永眠しました。
12時13分でした。
最期の何分間かは苦しんで可哀相なことをした。

きのうもお口の中は真っ白。
良い兆しは何もないまま、今日も時を刻んだ。
今日は午前中に子猫のワクチンで病院へ行った。

12時に帰宅し、子猫を母猫のケージへ戻す前に少し慣らそうかと、
どの部屋でなでるか、迷った。
みかんちゃんの様子が見えるし、
みかんちゃんの部屋でナデナデしようと決めたすぐ後に、
みかんちゃんがぶるぶると頭を痙攣させた。
これはもうお別れなんだと
子猫を母猫のケージに戻し、
みかんちゃんの前で待機した。
脳に酸素が行かなくなったのだろう。
威嚇し、棚に上がろうとして上がれず。
酸欠で苦しかったね。
いまはマオ君がお隣で付き添ってくれている。

琴音ちゃんが亡くなったあと、
お葬式の日だったか、
琴音を抱いて斎場へ向かおうと庭に出たら、
黒い蝶がひらひらとまとわりついてきた。
ああ、これは琴ちゃんだとすぐに分かった。
確かめるすべはないけれど。

綺麗に拭いたみかんちゃんを
窓辺に寝かせて雛菊の花を一輪、胸元に。
みかんを置いて出掛けるのはためらわれるが、仕事ならば仕方がない。
駅までの歩道の途中で、ブルーの蝶がまとわりついてくる。
ああ、これはみかんちゃんだと気づいたけれど、
みかんが選んだ色がブルーであることを意外に感じた。

いつもみかんのオレンジ色の振袖を褒めていた。
みかん色の加賀友禅、総振り袖だものねえと、
みかんを撫でるたびにほめちぎっていた。
ママがみかんのために拵えてくれたのねえ、
みかんのためにぴったりのお着物を縫ってくれたのねえ、
みかんの振り袖は素敵だねえと何度誉めたか。

蝶になったかならないか。
本当のところはわからない。
分からなくてもいい。
この感覚は誰かと分かち合うものではない。
お互いにそれぞれの気持ちが伝われば、
それでいいと思う。



みかん:2012年11月に三毛の里で保護。飢餓現場でした。
http://nyab.riric.biz/?eid=1010365
http://nyab.riric.biz/?eid=1010360







 
| 2015.07.14 Tuesday * 20:22 | mikesato | comments(0) | - |
夜食
シリンジの流動食を受け付けなくなりました。
お水は自力でたくさん飲んだ。

みかんちゃんの背中は
柊が亡くなった時よりも
もっと細くなった。

 
| 2015.07.13 Monday * 07:01 | mikesato | comments(0) | - |
カリカリ2
みかんちゃんはきのうの朝もカリカリを召し上がった。
勢いだけで食べている。

お水はその後も飲んでいる。
強制給餌もできているが。

骨と皮になってきた。
今も丸ベッドで寝ている。

トイレにオシッコあり。
日を追って黄色が濃くなり。
黄疸が着実に進んでいるもよう。
 
| 2015.07.11 Saturday * 08:35 | mikesato | comments(0) | - |
カリカリ
みかんちゃんがニャーニャー泣く。
「あたしもおなか空いた!」
といって棚に上がり、
カリカリと音を立ててドライフードを召し上がった。
快挙。
これが聞き納めになるだろうと覚悟した。

夜の強制給餌のあと、みかんちゃんがカリカリを食べる音が聞こえてきた。
そのあとはお水をガブガブ飲み、
部屋の様子を観察している。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           


 
| 2015.07.10 Friday * 01:39 | mikesato | - | - |
キドナ
頂きもののフード類の中にキドナが入っていた。
ありがたい。
みかんたまの夜食に溶いて飲ませた。
これなら消化できるだろうか。

その前はマグロのすりぶし状ウェットを三食。
昼間、黄色い下痢便があった。
AD缶よりはずっと美味しいと言うので、
三回つづけてみたが。

食欲廃絶しても諦めないで!
という状況で登場するキドナ(チューブダイエット)ですが。
AD缶よりも美味しくないらしい。
好みの問題もあるのかな。
水分補給にもなると思って。


 
| 2015.07.09 Thursday * 02:39 | mikesato | - | - |
みかんたま
きのう今日とうんちあり。
お口をあけるのをすごく嫌がるようになり、
今朝も予定量より多くお残しとなった。
おさえつけて食べさせるのを
やめることはできないけれど、
強制給餌がいいとも思えない。

一時は血の気が戻ったように見えたが、
またお口の中が白くなってきた。
目やにのような鼻水がごく小量でる。
お耳の奥も痒がる。

体重は3キロを切っただろう。
今日は計測に行くつもりだった。
けれどそれも自己満足に過ぎない。
減っていても、給餌量を増やせないのだから。

 
| 2015.07.04 Saturday * 13:30 | mikesato | - | - |
隈笹
今日はみんなのお昼ごはんの時に
みかんちゃんが食べたそうにしたので
お皿に缶詰ごはんを盛ってみた。
自力でひとくちふたくち召し上がった。

朝から寝たきりでなく、棚板で香箱座りなさっている。
少しでも良いと思いたい。

血液を作る製造工場が閉鎖されているのに材料を供給しても無理でしょ、
というもっともなご意見をセカンドでいただいたが。
諦めるしかないのかと思うものの、
とにかく工場を稼働させないといけないわけで。
きのうから強制給餌に隈笹エキスを混ぜ込んでいる。
その翌日の自力ごはんでした。
間に合ってほしい。






 
| 2015.06.30 Tuesday * 19:14 | mikesato | - | - |
みかんたま
排便あり。きのうの昼間してあった。
その上で寝ているのはお勧めできないけど。
今朝はスープ食にしてみたらひと口飲んで拒否。
まずいって。
その後は自力でお水を飲み、
再度の強制給餌も半分で拒否。
夕方またチャレンジしよう。

さっちゃんは土曜の点滴が効いたようです。
きのうは自力で食事を。
今朝は半分お残し。
さっちゃんも時おりおトイレで寝ている。
具合のよくない状態がさらに進んだ証拠。
ふたりとも芳しくない。

セナ君がふうちゃんにケンカを売り。
しばらくケージ暮らしとなったのだが。
トイレ掃除後のロックが甘くて、
気づいたら室内フリーの身になっていた。
エリちゃんにも好戦的態度だし、
ごまちゃんとは天敵だし、
困ったものだ。

今朝はまだ7時と思って一所懸命にお掃除してたら出勤に間に合わなくなり。
あらあらと半休を。
しかしもう午後も間に合わないぞ。



 
| 2015.06.29 Monday * 12:34 | mikesato | - | - |
検査日2
全員陰性だった。
とにかく良かった。 

2日目の方々はこちらです。
1おにいちゃん(緑園の)
2あおい君
3ななちん
4さつき君
5フラン君
6クリーム君
7信ちゃん
8なおちゃん
9みくちゃん
10レンゲ様
11華様

レンゲ様と華様がなかなか捕まらず。
一度みくちゃんまでを病院へ連れていき、
帰宅してから仕切りなおし。

ほかの子も、きのうよりずっと大変でした。。
怖くなかったのは、信ちゃん・クリーム君・ななちん・あおいどんかな。
なおちゃんも怖くはなかった。

既に検査済みのさっちゃんと、
陽性のいもうとちゃん・みかんちゃんを入れると
2階のメンバーは24頭。
1階の子は今回は除外した。
(接触も共有もなし。)
ついでに1階にいるのは、
みいちゃん
にいたろ
マジ君
まみちゃん
ひばりお嬢
千春様
この6頭だよね。
ということは総勢30頭。

だいぶ減った。
寂しい減り方でした。














 
| 2015.06.25 Thursday * 17:53 | mikesato | - | - |
検査日
ウィルス検査に10匹を連れて行った。
今日の子は全員が再検査。
こんなことにならないように、
保護時は必ず検査している。はあ。

10匹とも陰性でした。
明日はどうなる。
捕獲の難しい子ばかり。
網捕獲が困難を極めた場合用にダンボールを
もらってきた。

みかんちゃんの強制給餌終了。
捕獲三昧でおまたせしてしまった。
食後は棚板でお休みになっている。


2015 6/24 検査終了の方々
1マオ君
2いちよう君
3チカちゃん
4よん君
5ゆきちゃん
6ゴマちゃん
7えりちゃん
8セナ君
9マリリン(めちゃ暴れた。→鎮静なしで採血できず。。)
10ふうちゃん

 
| 2015.06.25 Thursday * 01:02 | mikesato | - | - |


| 1/11Pages | >>